FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるやきにしてくれるわ!がががー!遺伝子のカケラまで焼き尽くす!@3楽しいよぉ

2010.08.04
久々に感動したので雑談更新です。
メタルマックスが止められませんよ!
ってことで簡単な感想を書きました。
少しですがシステム面のネタバレがあるので、何も知りたくないぜって人は注意してくださいね。

メタルマックス!すみません、私大いなる勘違いをしてしまってました。
前に桝田ゲーとか書いちゃいましたが、そいえばみや王のゲームでしたね。
しったかすみませんでした。桝田はプロデュースだけみたいですね。
wiki見て思い出したよ。何で勘違いしてたんだろうw

3面白いです。何が面白いって、完全にメタルマックスなんですよ。
従来のファンの方は確実に楽しめる出来です。
変わっているようで何も変わっていません。
なんか懐かしくて楽しくて全然やめれないんですよ。

職業の選択や大量なサブイベントなど少し使用が変わってますが、あの空気といいますか、完全にメタルマックスしてます。
ボス戦の音楽はやっぱりあの音楽ですし、相変わらずの結婚強制エンディング、無駄に多い意味の無い選択肢、ふざけた市民、敵などなど。
SFCのゲームをやってるみたいですげー楽しいです。
よくここまでオリジナルに近づけつつ新作にしたなぁって関心します。ファン納得の出来です。

良い点と悪い点を書いていきたいと思います。

まず悪いとこから。
みんな最初に思うと思いますけど、エンカウント多すぎますw
最近のゲームと比べたら駄目だぜとかじゃなくて、まじで多すぎます。
ただ異常なまでに戦闘のテンポを良く設定できるので、敵の多さも相まって気持ち良いぐらいかもしれません。
まあこれは迷彩積めば解決できます。

クエストちょっと多すぎ。
やっぱり自由なゲームでですから色々進め方があるんですけど、数が多いので中々メインストーリーが進めないんですよw
好きなようにやればいいので、適度にシカトすればいいんですけど駄目ですね~。カッツリやりたくなっちゃいますよね。
ちょっともどかしさがあったりします。

範囲武器が強すぎ。難易度が低い。
これはですね~単体武器の存在価値がすごくへりました。
範囲武器みんな持ってれば大体1ターンで戦闘おわらせれちゃいます。
弱い全体武器と単体だけでいいんじゃなかったかなとも思います。
後雑魚敵が弱いです。戦車なくてもさっくさくなんですよ。こんなに敵弱かったっけ?w
テンポは良いんですけどね。
さらに主人公が鬼のように強いんですよ。なんであんな使用にしたんでしょう。
今のところ賞金首もマユラーで全滅したぐらいですし、そこまで歯ごたえありません。リベンジも楽でした。
とにかくゆるくなった印象が強くてちょっと物足りないです。

特殊砲弾が手に入りにくい。
お店で買えるのが大分後なんですけど、まあそこまでに特に使う必要が無いので問題ないかもしれません。
ゲージツ家がスキルで作成できるんですが素材が結構ひどいです。
重要な砲弾の素材はぜんぜんないですし。もっと進めばいろいろでるかな?

賞金首のシンボルエンカウント。
シンボルで見えるようになってます。話すと戦闘です。
これは絶対見えないほうが良かったと思います。
いきなりでてきてうわっ!やべーってのがないんですよ…。

さらにハンターオフィスで情報聞けばマップにも載ります。常に居場所のチェックできるので襲う時に迷うことがありません。ペイントもいりません。
神風絶対いるだろうな~wでも今回は楽そうだ。ハチマキがんばってGETするぜ!

うーんぱっと思いつくのはこのぐらいでしょうか。

良い点。
戦闘のテンポが速い。
戦闘スピード5段階で変えれるんですけど、範囲武器の強さも相まって一瞬で雑魚戦が終わります。
エンカウント高くてもそこまでストレス感じません。

町やダンジョンが広い。
最近のゲームの親切でわかりやすい構造ってのを取っ払ってます。
探索の楽しさがあります。古いユーザーには受けると思います。
RPGに過剰な便利さ、親切さを求めるのはおかしいですよね。

相変わらず説明不足。
やっぱり用途がよくわからないアイテムが盛りだくさんですw
一応アイテム欄で説明がでるようになりましたが、いざ戦闘で使おうとすると何もでないので迷います。
説明でるといっても使い方の説明がでないことがほとんどなので難しいですw
そしてアイテムうまく使うと戦闘がめちゃくちゃ楽になるのも変わってません。
姉や妹のタオルシリーズやゲーム機とかも昔から変わってません。

ドットキャラ。
本当に3Dじゃ無くてよかった…。ドッターの職人芸をみると涙がでます。
雑魚キャラは3Dだったりしますが戦闘中だけなので気になりません。

ポチの強化。
役立たずでマスコットだったポチが異常に強くなってます。
まず死ににくくなりました。普通に生き残れるんですよ。
今回ポチのアクセサリに乗り物がありまして、乗ると属性の耐久がむちゃあがってなかなか死なないんですよ。
戦闘レベルもガンガン上がるので武器も強くて普通にダメージソースになります。
さらにポチ専用の回復アイテムがあって、全体回復とかしてくれます。
今回ポチボンベはポチしか使えません。

セリフやボスのノリが全く変わってない。
ほんとフザケタ選択肢とかいっぱいあって、メタルマックスってそういうの選ぶと本当にそのまま進んじゃいますからねw
どこか憎めないアホで残虐なボスたちも変わってません。
結婚エンディングはやっぱりあったか…、って感動しました。

金属探知機最強伝説。
やっぱりメタルマックスといったらフィールドアイテムですよね。
あのクソ広いフィールドのあちこちに見えない武器防具がたくさんおちてるんですよ。
しかも無駄に強かったり、最高武器だったりw
昔の金属探知機は範囲狭かったんですが、今回画面全部なので探すのがそんなに苦ではありません。
ひぼたんのドスとか手に入れたときはひぼたんきたー!ってテンションあがりましたね。

ショートカット機能。
迷彩シールドや金属探知機など、セットしておけばいつでも使えます。
これ死ぬほど便利です。前もありましたっけ?

プロテクターの廃止。
消耗品の装備がなくなり手間がなくなりました。
戦術が狭まる意味でこれは良くも悪くもってところでしょうか。私は無くて良いです。


とにかくやってて懐かしいですね。やっぱりこういうゲームがしっくりくるな~って。
今のところ雑な部分は見当たりません。しっかり気合いれて作ってあります。
昔のユーザーを意識してるところがさすがみや王、わかってる!

最近のゲームになれている人は新しく感じると思いますし、シリーズのファンは違和感無く楽しめる作品に出来上がってます。
やったこと無い人は戦車を自由に改造しまくれる楽しさや、不思議なセリフやアイテムの数々、どこかおかしいボス達など、この個性的なノリを味わってみるのも良いと思いますよ。

可愛いヒロインに褒美でほっぺにキスもらえるんですけど、なんかそういうのって3Dよりドットでやってくれる方がドキっとしてしまいました。
口にキスしろって言うと照れて誤魔化されるのとかすごく可愛かったです。
褒めると素直にみんな喜んでとっても可愛いので、ついつい女キャラを褒め称える選択肢をえらんでしまうw
真面目な場面でも絶対そういう選択肢が用意されてますしねw


最後に総合評価…95点
難易度が緩くなければ100点でした。ボリュームも相当多いですね。
今18時間行きましたが進行度4分の1ぐらいでしょうか。
しばらくやり続けると思います。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。