FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケツは光る予定です@線画

2012.04.06
幻想郷1男の娘してるリグルきゅんです。
くっ…、ギュっとしたい…。
リグル
一応後ろから抱かれてる感じです。
椅子の上なのか立ったままなのかよくわかりませんw
支えられてるのとか難しいので枠外にしてごまかしました。

服がないとわかり難いのでマントと白シャツをはだけさせましたがなんかもうごちゃごちゃです。


実はこの絵のラフを描いてるときにアオリにして右上から左下にナナメの構図にするつもりでした。
ですが何回描いても何回描いても全く上手くいきませんでした。

で、結局またこんなつまんない構図になったんですが、
リグルラフ
ふとここらが限界なのかなっと思ってしまいました。
これ以上描くにはもっと専門的な勉強がいるのかなって。


ここからはちょっと長くなったので続きを読むで分けておきました。
なんとも情けない話なので読むときは注意してください。


心の折れる瞬間って多分人生で一番情けないと思う


そりゃもう綺麗に思いっきり折れました。
限界なんて決めなけりゃ存在しないなんて言葉遊びですよね。
それ限界とはいいませんよ。

まだ足掻くために東方キャラ借りて絵の練習しようっていってから10ヶ月も経ちました。
その間に描いた絵はたったの26枚です。
こんなの描いてるうちに入らないです。
心が折れそうなんて一度でも思ってしまったらもう折れてるのと同じかもしれませんね。

その間私は全然成長しませんでした。
多少描けるところが増えたかもしれませんが欠片も納得できませんでした。
不安定な評価数が物語っていると思います。

もう疲れてしまいました。
上手くなろうと描いてても全然楽しくないんです。

パース付いた構図が描けなくてもいいです。
指が描けなくてもいいです。
服が描けなくてもいいです。
下半身描けなくてもいいです。
綺麗に塗れなくてもいいです。

才能が無いってのは叩かれる言い訳の代名詞ですが、実感するんです。
どうしても立体、空間が処理できません。
描いても描いても描いても模写しても描けません。

抱き枕の絵は自分でも大のお気に入りですが、紙に描いたラフは本当にひどいもんですよw

昔美術でリアルに1をとった事があります。
散々美術の教師に駄目、才能がないといわれ続けました。

でも授業以外の絵を描くことは大好きでした。
教科書は落書きまるけで、ノートには好きなキャラの顔とか描いてました。

いまやってることって授業の絵を描くことにそっくりなんです。
自分で始めたことだから自業自得なんですがw

だからもう上手くなろうとすることは止めました。
上手くなろうと絵を描くのはここで限界です。
これ以上は私は上手くなりません!
こんな最悪な公約した絵師さんはみたことありませんがw

でもきっと才能以前に勉強方法も間違っていたんだろうなぁw


そんなこんなでへこみながらムゲンソウルズをやってても全然楽しくありませんでした。
あんなに圧倒的!楽しいゲームなのに失礼だしもったいないです。
だからスッキリするまで思考しようとおもいました。

で、前回の個性の話になるんですが、ムゲンソウルズをやっていてふと思いました。
ハラタケさん系の絵ってこんなに省略してるのに絵として本当にしっかりとなりたってるなーって。
ムゲンはハラタケさんじゃありませんが、一つの絵のジャンルとして確立してるなー。

そうです、簡略化!
絵の才能も無いのに見たまま全部自分でキャンバスに描こうとするから下手さが目立つんです。
描けないのなら描かなければいいんです。
デフォルメも等身あげれば見栄えよくなります。

良く考えたら私はねんどろとか可愛い小さいものが超大好物です。
それって全部デフォルメじゃないですか。

私は昔師匠にデフォルメ絵だよねって言われたことがあります。
自分ではリアルに幼女描いてるってのも本当嘘みたいですが、描いてるつもりでしたw
だからそうですか?なんて自分で気づいてないアホでしたけど、最初の頃はあきらかにデフォルメ強いですよね。

これでちゃんとエロ絵を描けるようにすれば個性にならないですかね?
ってのが考え付いた答えです。

デフォ絵っていっても2頭身とかじゃなくて丁度ハラタケさんの絵ぐらいがあってるようなきがします。
私の絵って多分顔がデフォ絵に近いからバランスがおかしいしキモイんですよね。
体なんかもうスッスッって骨格完全無視して描くもんね!

多分ハッきりと道をしめさずに絵を描いてたからいつまでたっても上達できないんだと思います。
一体どこで道を間違えたのか…。


絵が上手くなりたくて同人始めたわけじゃなかったはずなのに、いつの間にかこんなことになってしまってました。

プレッシャーではないのですが、お気に入りの人や周りで同人活動してる人が上手すぎて自分の絵や本がとても恥ずかしいんです。
納得するとこまで追いつきたい、けどいつまでたってもとどかないジレンマ。

でも心は折れても筆(?w)を折るのはまだ早すぎる気がします。
今年でもう30のきったないおっさんですがまだ引退したくないですw

何をどう描けばいいのか全然わかりませんがもう少しだけ足掻いてみようと思います。
永夜編はそこから個性を出していきたいと思います。
まあリグルはデフォ絵でも何でもないですがw
これで駄目なら潔く引退ですね。

ただパースとか3点透視みたいな小難しいのはもうスルーですw
絵師としては全く使えなくて情けない話ですがそれが限界みたいです。
描きたくなったら無理やり模写でもして、なんちゃってパースを描いてると思いますw

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。