FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レールガンやらCLANNADでだらだら雑談@チラ裏

2010.03.13
たまには気まぐれに雑談更新。
だらだら自分の事語ってるだけです。
文章しかないし無駄に長いし読む価値はありませんw
それとネタバレ注意。

まずレールガン。先週からぐっと面白くなりましたね。
木山先生絡みの話は禁書よりしっかり出来てて面白いです。
実は私、木山先生が一番好きなんですよ。その次黒子w
顔も性格も大好きですが、なんといってもセリフです。
中の人の演技がすんげぇ胸に来るんですよ。
子供を救おうとしてる本気のセリフは胸が苦しいです。
田中敦子さん。wikiみたら頭で再生できるのがオペラさんだけでした。
うーむイマイチ思い出せない…。
しかし切なく頑張るキャラってほんと魅力的ですよね。
大好きです。
黒子もなんか最近キレが増してきて面白いですw
キャラが綺麗に動いてますね。レールガンは。

そしてわかってましたけど、ラスボスの木原はとても良い悪い顔しますねw
木原みたいなのがいるから木山先生が起つ。ベタですが鉄板ですよね。
次で話が落ち着いて残り2話でサービスと上条回でもやるんでしょうか。
最初は禁書みたいに雑だと思ったけど化けた作品でした。
今期一番かな。

CLANNAD!
原稿やってる間に横で流してました。
やっぱAFTERはアニメの中でも最高傑作と思います。
なんて言えるほど細かいアニメしりませんがw
京アニの凄さが全部凝縮されているアニメと思います。

Keyの作品はAirと箱版CLANNADをやってますが、
良い話だな~目頭熱くなるぜって感じでした。
ただどうしても選択肢選んでルート選んで
エンディングいってまた最初から、ってやってると
ゲームをプレイしてる感が強すぎてそこまでノれないのもありました。

んで終わったあとTV版も見てみました。
まず話の進み方が素晴らしいと思いました。
よくまあ一本でヒロイン綺麗にまとめたなあと思います。
そしておざなりではないんですよね。
杏と涼はベタで汚い話だったので、話を折らずに
好感度も下げないあの展開は非常に上手いと思います。
いや、あれはおざなりって言うのかw
一番好きなシーンはテニス部のやつに渚を触らせなかったとこです。
あのシーン何とも言えないかっこよさがありますよね。
まあCLANNADはキャラ紹介、チュートリアルって感じですか。

そしてAFTER。どの話も胸が熱くなります。
とにかく原作に無い補完がどれもこれも良すぎるんですよね。
たまにでてくる風子にも面白くて癒されます。
いつも側にいて見守っているっていう表現ですよね。

あのプロポーズのシーンは本当に好きです。
あんなに暖かい返事は無いです。本当に感動します。
どのキャラも優しくて良い人ばかりですが、
特に早苗さん。クラナドで一番好きです。
影の主人公はあの夫婦ですよね。あんなに良い人いないです。
早苗さんが泣くのを我慢しててもう良いぞってシーンはもう…。
そして頭を下げてる智也が本当に良いんですよね。
ああいう細かい演出が京アニ最高なんですよ。

そしてそして、何といっても18話。汐回ですね。
私はこの話があるからこそアニメの最高傑作と思っています。
正直クラナド1話から智也の行動全てがこの話のフリと思ってます。
智也がいろいろおせっかいやいたり、父を嫌ってたり、
良い奴だけど弱い人間、その成長です。

何が一番凄いか。それはBGMです。
いつも流れるあの感動する曲、初めてここで盛り上がるところまで続くんですよね。
1話からずっとやってきて42話目にしてようやく流れるんです。
このフリ、本当に凄いと思います。あのせいで脳みそがぱ~ってなるんですよ。
そしてこおろぎさんがまた最高なんですよね。
どう聞いても完全に園児です。すごすぎる…。
あの泣いて良いのはトイレとパパの胸って早苗さんの教え。
汐の行動の説明がつくあの瞬間、ぼろっぼろに泣きます。
何回見ても泣きます。そしてあの智也の表情の動き。
100%こっちに感情が伝わってくるんですよね。
そんなもんたまらんくなって泣くに決まっとるよ。
電車のシーンもね。
早苗さんとおっさんと汐、父と祖母に支えられてるんですよね。
本当に家族愛がビシっと決まる作品です。

あの渚のテーマをだんご大家族にしたのも天才的と思います。
原作の方もdango.wavって名前であの曲があるらしいですけど、
あの曲で歌もありますし、渚のセリフ見る感じではだんご大家族の歌ではなかったかなと思うので
あだ名みたいな感じと思います。

とにかくアニメだけの絶妙な間とセリフと表情、
そしてBGMの使い方が原作を大きく凌ぐ理由と思います。
私見だから異論は認めるw

一番好きなキャラは早苗さん。その次汐、美佐枝さんと続きます。
原作でEDみるたびに美佐枝さんルート確かめて
振られ続けたのは良い思い出。
一番好きなセリフは「うわ~なの。」
まじアフター3話は神回と思いますw
BDBOXでたら買おうと思います。アフター。

ちなみにクラナド見るまで一番好きなアニメはエクセルサーガでしたw

私のバイブルの漫画の事も書こうと思ったけど
長くなったのでまた次にします。
需要の無い事を一人でだらだら語るのは楽しいですw
原稿は後3ページで線画がおわります。漫画で言うと下書き?

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。