FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅くなったけど今期アニメのオナニー採点

2010.05.04
さて、世界樹も完全に終わったのでそろそろ書きたいと思います。
今期は豊作な気がします。どれもなかなかに安定してますね。
アニメ化した意味がある!って思わせるのが多いのでしょうか。
とりあえず一つずつ点数付けて生きたいと思います。
基本100点満点ですが、大人の情事と事情で変化します。
割ときつい意見もあるかと思うのでファンの方はすみません。あと多分めっちゃ長い記事になると思いますw

見ていないアニメは省略しますね。

・会長はメイド様! 85点
最初みててですね、ふーんな感じで普通でした。
1話で状況説明がおわったらですね、どんどん面白くなりました。
主人公1本で純粋に可愛いんですよ。珍しいです。
女っぽく無い男勝りな主人公が、だんだんイケメンに釣られて女っぽくなってく様と照れが絶品です。
男嫌いの主人公がやさしいイケメンに惚れられて段々慣れていくベタな王道恋愛ストーリーですが、その懐柔のされ方がなかなか面白可愛いです。
メイド喫茶で働いてる弱みを握られるんですが、イケメンがメイド喫茶の接客の主人公にはまるのも可愛くて良いですw
1話完結で軽く見れるのもいいですね。
少女漫画がアニメになると厳選されているので毎度毎度安定した作品がきますね。面白いです。

・いちばんうしろの大魔王 80点
つかみはばっちり、その後は展開についていくのが難しいといいますか。
世界観を把握しないとノレないってのがあります。
でもそんなんふっとばして展開がおもしろいです。
結構やるときはやるアニメでふざけた空気だと思えば急に残酷になったり。
真面目にみると損するかも。なんとなくシリアスなんですけど、そう思わずに肩の力抜いてんなあほなって感じで見るととっても面白いです。
5話の超展開と超テンポは一見の価値ありです。綺麗にまとめてあります。
もうちょっとエロを前面にだしても良かったと思います。

・B型H系 75点
まず下ネタバンバンしゃべるゆかりんが目立ちます。
YJでちょっと読んだことあるんですけどなかなか面白いですね。テンポもいいです。
とにかくヤル事しか考えてない主人公が面白いです。が、で落ちの感覚もあります。
1クール見るころに丁度飽きてるでしょう。
話のネタはクリスマスとか王道で、主人公が照れて言い出せないってのの繰り返しです。
いくとこまでいってる主人公の下品さ以外はそんなに魅力ないです。でも十分面白い。

・薄桜鬼 85点
いわゆる乙女ゲーが原作らしいですね。
イケメンぞろいの新撰組。とある理由で行動を共にする主人公の女の子。
イケメンタイムが超露骨であのシーンは完全ギャグですねw面白いです。
いきなり1話分で3、4の超デレがあったりですね。テンポがいいです。
話が面白いです。私原作やってみたくなりましたw
恋愛重視ではなく、主人公が空気になるぐらい超シリアス展開で結構超イケメン同士でバトルんですよ。
緊張感がなかなかいい味でしてなかなかに魅せられます。
男性の方でも十分楽しめるんじゃないでしょうか。
常に冷たいというか女に媚びない真面目な、でもやさしい新撰組の方々がいいですね。
落ちが気になります。

・GIANT KILLING 95点
アニメ化するスポーツ漫画が面白くないはずがない!ってことで監督目線のサッカーアニメです。
この作品は話を作るのが本当に難しいと思います。
弱小チームを監督が上手く導くんですが、え?っていう意外な監督の誘導が先読み出来なくて面白いです。
キャラもなかなか面白くてですね、監督は見た目と言動がふざけてる天才、小心者だけど技術は天才の下っ端、天才だけど怠け癖の王子、腕はあるが空回りするキャプテン。
この上手く絡み合ってないやつらを上手く駒のように使って勝ち上がっていく。ロジックが面白いです。
監督目線でここまで面白く出来るのはすごいです。
とりあえず王子の声の小野Dが素じゃないのってぐらい似合いすぎw
後OPがサッカー好きにはたまらんのじゃないでしょうか。私はサッカーあんまり知らないけどテンションあがります。

・荒川アンダー ザ ブリッジ 90点
いきおいアニメです。面白さを肌で感じるアニメです。深く考えずに楽しんだもんがちです。
この無理やりなキャラ付け感がくせになるというかw
すべってるようですべってない不思議な感じですね。シュールの次のところというか。新鮮です。
テンポがすごくて爆笑はないけどクスクス笑っているうちに終わってる感じです。ぜんぜん飽きないですね。
なんかみんな上手いこと言う気がするwだれうまな。
5話目でもう42話ってことは荒川は12クールですね。わかります。
そしてなんといってもOPがすげえいいです。この可愛い曲とメロディーがですね、まじで超ツボでですね、いっつも口ずさんでます。私カヒミカリィ大好きでしたw
EDも私の世代のオリコン曲の雰囲気でとてもすきです。
実は音楽、カラオケバカの私には荒川最大の魅力でもあります。

・WORKING 85点
キャラアニメです。荒川とは違いますが全員キャラが異様個性的でたってます。
わかりやすいですね~。役割がはっきりきまっててどのキャラも憎めません。
上手く使ってあるんですよ。みんな面白いです。
主人公がですね、私と超リンクするんですよw小さいもの可愛いもの好きで頭の中一緒です。愛着でます。
はなまるようちえんはWORKINGへの複線だったのだ!
私が一番好きなのは店長です。タバコが似合う!から好きw
あとはケロロの中の人のこういうボイスってすげーツボなんですよね。かっこいいセクシー、でも元カエルでなんか違和感なw
ぽぷらちゃん、可愛いですね。でも私どうしても高校生にしか見えないんですよ。
小学生なキャラ設定はいただけないです。私のレーダーに全くひっかかりませんでした。
だから普通すぎな空気さも相まってほとんど興味でません。
ただメガネは可愛すぎた。あれは飼いたくなるぜ。
佐藤君も好き。見た目悪い中身いいやつ。憎めなくて可愛いですよね。
唯一嫌いなのが伊波ちゃん。はぁ?って理不尽すぎて、頬染めてもぜんっぜん可愛くないです。
自分勝手で迷惑かけても対処しない。ホールがだめなら何か別の努力すべきでしょう。
マジレスすんなって話ですけど、設定の上で現実的じゃないならいいです、ファンタジーの魔法みたいな。
でもこれただの非現実ですからマジレスしたくなるんですよ。
今の時点ではただの嫌で馬鹿なやつにしか見えないんですよね。
主人公好きなところはとっても可愛いんですけどね。もったいないです。
わかりにくいですねw上手く文章書けないです。
とにかく安定して見れますね。話はおもしろいですよ。あずまんがみてる感じでしょうか。

・迷い猫オーバーラン! 30点
ジャンプSQの1話のクリ出しで有名な作品。
乳首無いです。終わり
主人公のこれでもかっていうメタ入るぐらいの極端な設定は面白いですね。
中身はかなり薄いです。

・RAINBOW 二舎六房の七人 85点
面白いです。男の友情とそれぞれの悲しい過去の話。
警告いれてまではっきり話しを書いてるのがいいですね。
当然暗い話ばかりですが、どれも中身が濃いので集中してみてしまいます。
売られた妹が可愛すぎてしんだ。

・けいおん!! 50点
これはですね、話で点数変わってます。
1話、相変わらずのつまらなさ、何も無さで10点。
2話、面白いです。1期の6話の文化祭以来おもしろかったです。演出、展開すげー楽しかったです。90点
3話、全然面白くないです。この中身で1話引っ張って眠かったです。落ちも何も無くてなんだったんだろうって話でした。10点
4話、あるある回、ムギ回。笑ってはいけないみたいなネタとかムギの豪腕さとか。こねたが豊富で面白かったです。80点
とまあ話数によって落差がはげしすぎてですね、なんともいえないですw
ただ確実に1期より面白いんじゃないでしょうか。OPも最初はえ?って感じでしたがだんだん良くなってきました。なかなかのスルメ曲ですね。
普通さを楽しむアニメですから高揚はやっぱりしません。

・Angel Beats! 85からやっぱ95点
keyのスタッフのオリジナルアニメ。
惹かれます。一番可能性を感じるアニメです。これから絶対楽しくなるよぅ。
最後まで見てわかってないと感情移入がしにくいアニメです。
感動する話みたいですがイマイチ伝わりにくいです。
死をはっきり描写するところとか、絶妙な緊張感、残酷さは逸品です。
謎を小出しするのは相変わらずで2度楽しめます的な作りは人を選びそうです。
キャラはいつものノリです。ふざけつつ真面目。どのキャラも受け入れられれば滅茶苦茶おもしろいです。

5話が面白すぎでした。笑いとシリアスのメリハリが本当に良く出来てます。ネタとか展開も良くてバランスの良いアニメです。
展開に動きがあったのでここからぐっと面白くなりそうです。
落ちで100点になることを信じています。
天使ちゃん可愛いお。そしてOPもやっぱりいいですね。

とにかく今期は豊作過ぎる気もしますが、さらにOP、EDが異様にクオリティ高い気がします。
OP 薄桜鬼、GIANT KILLING、荒川、working、けいおん、RAINBOW、AB!
ED メイド様、荒川、RAINBOW

荒川とWORKINGのOPはまじで良すぎ。わんわん、おー!
発売日とカラオケが超楽しみです。

番外編
・鋼の錬金術師FA 7000点
あーあ見てしまいましたよ。このアニメは全部終わったら見る予定だったんですが、友人があまりにもテンションあげて話すのでつい…。
50話ぐらいからみてやっぱり面白すぎてもうやめられなくなっちゃいましたね。
演出、作画、引き、演技、動き、どれをとってもパーフェクトすぎてですね、そう、たまらんです。
原作は途中までしか読んでません。前のアニメのとき見比べて、私は全然面白くなかったんですよ、原作。
でも今原作も相当面白いみたいで、へ~って思ってたんですけど、これは納得ですね。多分1作目よりおもしろいです。
全員カッコいい。まじで主要キャラ全員好きです。特にマスタングとアームストロングですかね。
シリアスなこと言いながらキラキラしてるのマジ最高ですw
ああいう遊びがすごくいいですね。
いちいち登場シーンとかもかっこいいし来週がみたくてみたくてしょうがなくなるんですよね。引きが良すぎて。
エドもアルも大好きですよ。
私いつもアルがくぎゅーの声に聞こえないんですよ。でもめちゃくちゃ好きです。
アルが釘宮ボイスで一番大好きです。めちゃくちゃかっこよくないですか?wくせになる。
65話までやるみたいですね。原作追い越して最後までちゃんと終わってほしいな。
映画に続くとかでもいいけど、ここまできて中途半端はやめてくれ~。
前のときもハガレンとブラクラは毎週毎週子供の用に楽しみにしてましたが、今作もそうなっちゃいましたね。
文句なしで今放送してるアニメで一番面白いとおもいます。


やっぱり長くなりましたねw
しっかし前の評価と見比べると本気で今期はすごい…。とっても楽しいです。

では朝に備えてお休みなさい

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。